「いきもにあ2022」開催概要

 

●開催日

2022年10月29日(土)・30日(日)

 

●会場

京都市勧業館みやこめっせ 1F 第2展示場

〒606-8343 京都府京都市左京区岡崎成勝寺町9−1

 

●入場料

1,100円(前売り券のみ・時間入れ替え制)

※変更になる場合があります。

 

・内容

「いきもにあ」は、物販・展示ブースの他に生きものハカセによる講演会、動物園や博物館の情報展示などを行い、さまざまな角度から「いきもの」を楽しみ、知ることができるイベントを目指しています。

大好きないきもの、今まで知らなかった生きものの魅力を伝える・見つける場を、出展者・来場者のみなさまと作りあげたいと思います。

 

・”いきもの”モチーフ作品の展示販売。

微生物や昆虫、深海生物、古生物…。動物園や水族館の人気者から多くの人が見たことのないマニアックな種まで、生きもののジャンルに制限はありません。

全てに共通するのは、対象となる生物種への愛と探究心。

ドローイング作品からフィギュアなどの立体作品など、表現方法も様々。

アクセサリー、ステーショナリーなどのグッズ販売や、標本や博物図の販売など、バラエティに富んだブースが出展します。

 

・生物研究者によるオンライン講演会を開催します。

生物研究者による一般向けの講演会も開催、生物のディープな世界へ興味や親しみを深めるきっかけとなる場を提供します。

ライトな生物ファン層へのアウトリーチ活動の機会として、研究者にも注目されております。

またアーティストと専門家が出会うことにより、新たなアイデアやより深い表現が生まれる場としても期待されています。

今年も豪華でバラエティに富んだ講師をお招きいたしますので、お楽しみに!

(講演者の公募は行なっておりません)