toggle
2020-07-12

「いえもにあ」でできること


出展を迷っている皆さまに「オンライン開催って、何ができるんだろう?」という声をたくさんいただきましたので、現時点で発表できる「いえもにあ」のお話をいたします。

オンラインでも、いつもの「いきもにあ」と変わらず好奇心と楽しむ姿勢を大切に、持続可能な方法で、参加者の皆さまと共に新しいことを作り上げていきたいと考えています。

「紹介ページ」のシステムについて

オンラインの良いところを生かしつつ、リアル会場開催での魅力(知らなかった「いきもの」との偶然の出会い)も残したいと考え、以下のような「紹介ページ」のシステム実装を予定しています。

○ランダム表示

出展者一覧ページでは、各出展者のサムネイルがランダムに表示されるようになります。会場をまんべんなく歩いて、ふと目についたブースに立ち寄ってみるような感覚を再現できればと思います。

○商品の検索機能

「ミジンコ」と検索すると、ミジンコ作品のみが表示されます。

各出展者は様々なECサイトで販売を行います。その情報をまとめて検索できるので、お目当てのいきものが断然探しやすくなります。オンラインならではの楽しみ方をご提供します。

○ライブなどの情報集約

各SNSやYouTube等で行うオンライン制作公開などの開催日時を登録しておくと、カレンダーで一覧表示され、検索することができます。これで参加者とのコミュニケーションもバッチリです。

その他、便利機能を実装予定です。

広報について

○チラシ配布

書店や博物館などにQRコード入りのチラシを配布する等、普段SNSを利用していない方にも参加していただけるよう工夫いたします。

○「いえもにあ」コラム掲載

開催日まで、「いきもの」に関するコラムを更新。「いきもの」ファン拡大に努めます。

その他お楽しみ企画

○共通テーマで制作

出展確定後にお知らせする「お題」で作品を制作。出展者みんなで「いえもにあ」を楽しみましょう。(参加は任意です)

○講演、音楽、その他いろいろ

研究者によるオンライン講演はもちろん、音楽やその他いろいろ、この際だから楽しいことをたくさん企画中です。もしかすると出展者のみなさまにも何か依頼をするかもしれませんが、一緒に盛り上げていただけると嬉しいです!

初めてのオンライン開催で、いろいろと不確定な要素が多く、ゆっくり進行ですが決まったことから少しずつ発表していこうと思います。どうぞよろしくお願いいたします!

出展要項はコチラ

関連記事